ライオンズクエスト ライフスキル教育プログラムセミナー

0
    ■日時:2020年1月14日 13:00〜16:30
    ■場所:北海道知内高等学校
     
    「今の子どもたちに欠けているところ、足りないところは何でしょう。もっと身につけさせたいことは何でしょう」と学校の先生、父兄、ライオンズクラブメンバーに尋ねると、ほぼ同じ答えが返ってきます。
    あいさつ(が出来ない/出来るようになってほしい)、がまんする(ことが出来ない/出来るようになってほしい)、けじめ(がない/をつけてほしい)、思いやり(に欠ける/のある言動をしてほしい)、積極性(が足りない/がほしい)、コミュニケージョン能力(がない/をつけたい)等で、不思議なことに学力と答える人はまずいません。
     
    ー分で自分をコントロールする能力(がまん、けじめ、積極性など)
    他の人とうまく関わる能力(あいさつ、おもいやり、コミュニケーションなど)に分類されます。
    つまり、頭の中で覚えたり、考えたり、理解することで終わる能力ではなく、生活の中で「行動する能力」が欠けている、その力をつけさせたいと言っています。
    ライフスキルとは、「行動する能力」のことです。
     
    1月14日 北海道知内高等学校に於いてライオンズクエストライフスキル教育プログラムセミナーが開催されました。
    木古内町・知内町・福島町・松前町の小学校、中学校、高等学校の教職員34名、ライオンズ関係7名、合計41名の参加で開催しました。講師には、ライオンズクエスト認定講師である中村千恵子先生に特定非営利活動法人青少年育成支援フォーラム(JIYD)から来ていただきました。
     
    ライオンズクエスト青少年指導・薬物乱用防止委員会副委員長のL青山和晴の司会進行でスタートしました。
    最初に司会から今回のセミナーには、初めて参加する方がほとんどですので、ライオンズクエストライフスキル教育プログラムセミナーの概略と興味を持った方には、次の段階のワークショップにも参加いただいて教材を受け取っていただきたいとの話がありました。
    地区ガバナーL北島孝雄の開講挨拶の後、司会L青山和晴による講師紹介があり、中村先生によるセミナーが始まりました。
     
     
    丸く囲んだイスに座らせた後に全員を立たせて、最初はジャンケンゲームで汗を流し、先生の指示で「春夏秋冬で好きな季節同士で集まる」、「生まれた月同士で集まる」、「好きな食べ物同士で集まる」等、エネジャイザ一を多く取り入れて進行していくうちに、最初は硬い表情で緊張していた参加者も徐々にうち解けてきて、明るい表情になりニコニコしながら楽しそうにセミナーに参加してきました。
     
    次に、6グループに分かれて机の回りに移動し座り全員で役割分担を決めてから、
     屬い犬瓩ら連想すること、キーワードは何か」◆崋分、自分たちでできることは何か」について、全員が短冊に書いた後で、模造紙に子どもの絵を中心に描いてから、右半分に,涼産を貼り、左半分に△瞭睛討魍┐派集修靴泙靴拭
    各チームが書き終わってから、全員移動して他のチームの内容を見て回りました。書き終わった模造紙をチーム毎に壁に貼り、発表者が順次発表し参加者は全員で拍手をしました。

     

     

     

    最後にイスを丸く戻して、3人ひと組に分かれて本日のセミナーの感想等をお互い話し合い、全体で発表しました。

    「大変ためになった」、「是非教材がほしい」、「知らない者同士が理解しあえた」、「楽しいセミナーだった」等、参加者全員が有意義なセミナ一を実感していました。

    最後に司会者から、ワークショップの開催にも参加いただくよう再度話をして、最後にもう一度感謝の意を込めて中村先生に盛大な拍手をお願いしました。

     

    閉講の辞をキャビネット副幹事であるL岡田敬司からあり、セミナーは教育委員会の協力を得て開催することができたことに対する感謝の言葉がありました。
     
    ライオンズクエスト青少年指導・薬物乱用防止委員会 副委員長  L 青山 和晴

    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << March 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:370 最後に更新した日:2020/03/06

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM